どうきかい

。。。らくらく連絡網への登録呼びかけ記録           プラスα

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進学校というレッテル

これが、当時、イヤだった。
入るまでは、意識してなかった、、というか、深く考えてなかった。
ただ、まわりが勧めるトコへ、、という感じで。

中学校の評定も、あとコレを頑張って、とか言われたら、ただ、頑張って、、、みたいな。
私は、社会だった。
歴史とか、地理とか、、あまり、興味がなくって、、、社会は覚える作業と化していたので。今思うと、もったいない。
興味、持ちたかったなぁ。。

で、、、、覚える作業、頑張って。


なんとなく、進学校へ、来てしまった。
入ってから思った。
あぁ、、、高校って、ソコココで、違うんだぁ。。。知らんかった。。



とにかく嫌だったけど、結局、今気づいてることは、自分自身が貼り付けたレッテルだったということで。

まぁ、それは、それで、学習できたことも多かった。



その先の進路を決める時に、妥協しなかった。

まず、校舎を見に行った。近隣の志望校、全部。
で、的を絞った。


古い校舎のイメージが悪かったので(=権威)
極力、古いところは、必然で避けた。

大阪はプレハブと聞いて、却下。
京都は、もう、高校をイメージするような建物で、却下。
で、神戸に決めた。

あと、偏差値の高低で選ばなかった。
高いトコがいいとか、なんとか。。それは違うと身にしみて感じていたから。。。自分の肌に合うかということが大事だ。

神戸は、載帽式があったから。。
やはり、あこがれたのだ。
今では、ナースキャップは廃止のところが多く、そんな式やらない「大学」がほとんどになっている。
私は、アノ時代に学べて、良かったな。



、、、、と、あの高校に行ったから、今の私があるのだと思う。
神戸の学校へ行ったことは、今の職業でやっていく上で、この上ない恩師との出会いがあり。。。


つい、何年か前まで、出身高校を聞かれることがあっても、答えられなかったというか、、、答えたくなかったが。


今度、もし、聞かれることがあったら、堂々と答えてみようと思っている。。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/25(木) 22:53:34|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

クリック!

カウントダウン!

238名です♪

(2011年3月4日 19:00)

らくらく連絡網

登録者数

2011年2月20日に、20周年同窓会の連絡が入りました。 未達の方々、メルアド再登録してください。 連絡は、こちらのブログの「管理者だけ表示を許可する」のチェックボックスを利用してコメントください。

リンク

*☆;*☆;*

CalendArchive

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー

Tip Comment

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろこさん

遊ぼう♪

クリックしてみて!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。