FC2ブログ

どうきかい

。。。らくらく連絡網への登録呼びかけ記録           プラスα

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部活の同窓会費

今年も、北庭会の案内が届いた。

校舎の立替えの関係で、しばらくの間、開催がストップされていた?らしい。
おととしから、なんとなく参加するようになった。
こどもとテニス教室に参加する感覚で。。。

昨年は、その後の総会にも参加。
そこで、大先輩方々の話を聞かせてもらい、同窓会のイメージが180度、、、
かどうかはわからないが、変化した。

昨年、おととしと、大先輩(50歳代?)に特訓?していただき。
熱心な方だなぁ、、と。
現役の頃も強かったようで。輝かしい成績を残されているよう。
その方の話で。。。
昨年の北庭会の日は、3大学の同窓会の日と重なっていたらしい。
そっちの方も、結構、大きな会のよう。。
でも、何人かの先輩が、こっちに来られたと。
「先輩方々が、北庭会をいかに大事に思ってるかということです」

決して、大きな会ではない。
でも、本当に、北庭会を大事に思っておられることが伝わってきた。

今まで北庭会の会費を一度も払ったことが無い。(これは、六稜同窓会についても。。。)
総会でもその話題が。
「よし、払うぞ!」
と思って、もう1年。次の会の案内が来てしまった。
今年こそは、払いたい。出来れば、過去にさかのぼって、何年か分。


私自身は、さほど部活に対して思いが強いわけではない。
高校生活に注いだエネルギーの半分以上は、間違いなく部活ではあるが。。
で、大先輩の話に打たれて、同窓会に思いが沸いたりして。。

今の現役の高校生に、違う世代と会話する機会になったりするってのも、、
、、案外、大事なことなんじゃないのかなぁ、、と思ったりもする。
私が、今の高校生と話すという経験にもなるし。


同窓会って、何か不思議。


だから、六稜同窓会、同期会についても、自分の中でどんなことが起きるのか。
楽しみだったりする。

で、何かが動いたら、、、同窓会会費を振り込もう!と思うのかもしれない。。。

スポンサーサイト
  1. 2006/05/16(火) 04:07:04|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<淀川河川敷 | ホーム | いつもと違う「頭」をつかってみる>>

コメント

同窓会費

高校の同窓会費、部活のOB会費、大学の部活のOB会費と、
私もいろいろと納入の依頼が来るのですが、
昨年から大学の部活のOB会費は払い始めました。
理由は単に二つ。
一つはそこそこ安定した収入を得られる歳になってきたこと、
もう一つは、大学の部活の活動をOBの皆に知ってもらおうとする動きが活発であること。
前者だけなら、高校の方も払えるはずなんだけど、
海外にいる私にとっては後者の効果は絶大でした。
今や海外にいてもインターネットを使ってコミュニケーションする時代、
それを上手く使って、大学の部活の活動状況をリアルタイムで配信してもらううちに、
今の現役生に対する応援の気持ちと、私の現役時代に良い思い出を残してもらえた、
部活に対する感謝の気持ちが自然にわいてきて、有志として会費を払うようになりました。
本来、OB会費は有志であり、このような気持ちの動きを前提にしているものだと思います。
過去の思い出に浸る余裕を持つことが難しい今の時代で、
このような気持ちを持つことは困難であるので、
どこのOB会も会費納入不足に悩んでいるのではないでしょうか。
ですから、北野の同窓会もこのようにネットを使って盛り上げてゆくのは
個人的にはとてもすばらしいことだと思います。
今、北野の同窓会費を払ってくれと言われたら、払っちゃいますよ、きっと。
8/13の同窓会参加は今のところ保留ですが、
着々と帰国計画を練っています。参加確定まであと少し。
  1. 2006/05/18(木) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. KTN-PHG-DM #-
  4. [ 編集]

なんだか、安心します。。

お金を払うときの、一般的??な発想として「どんなメリットがあるのか?」とかって反応が多いんです。たとえば、自治会。たとえば、組合。で、看護師の職能団体の看護協会。

「応援の気持ち」「感謝の気持ち」

うん、うん。
私も、そういう「気持ち」や「思い」を表せる人になりたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
がんばりましょう♪
  1. 2006/05/18(木) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. ichigo #-
  4. [ 編集]

メリット

自治会や組合などは、参加するもしないも自由だというのが持論です。
メリットを感じない人はお金を払う必要はないと思います。
お金を払う人は、そのお金がどのように使われているかをしっかりチェックするのが義務、
お金を集める人は、責任を持ってそのお金を管理するのが義務。
メリットを感じないということに加え、
こういった義務がわずらわしく思うのもあるのでしょうね。

しかし同窓会は少し性格が違うと思います。
自分が元いた場所に恩を感じていたり、後輩の発展を願うのであれば、
「口は出さずに金を出す」べきだと思います。
そこには安っぽいメリットとかを追い求めるのではなく、
まさに応援や感謝の気持ちで援助すればよいと思います。
だから会費は固定せず、各自の裁量で出せるだけ出すほうがいいとも思います。
同窓会でもお金を集める側はきっちり管理してもらわないと困りますが…。

  1. 2006/05/18(木) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. KTN-PHG-DM #-
  4. [ 編集]

なるほど。

たとえば、、、ものすごく単純に、自治会が基盤となっている社会の中で、自治会を通じて選任された補導員の方々が、子供の安全を考えて巡視してくれている。。。地域を住みよくしようと活動してくれている。。。自治会のナカミは、ずさんなことが多々あるにしても。。ありがたい。

。。。なんでも、なにかしら自分と関係しているとトラエル感覚ではないかなぁ~などと思っています。大きな大きな集団の中の、私、、、みたいな。地域に住む私。兵庫県に住む私。日本に住む私。地球に住む私。

個人の自由といえば、そのとおりですね。

個人でできないこと。。。人がつながっていくということは。。。
わずらわしさとセットのような気がします。
そういうことを大事に思うようになったのは、、、ここ2年くらいでしょうか。。


ものすごく話がズレルのかもしれませんが、、、自分の子でなくても、バシッと注意したりするようになったのも、ここ2年くらいですね。。

そして、自分の中で抹消してた高校を受け入れようとモガキ始めたのも、、、その頃なのかも。。

論点が違うとは思いますが。。
私が今、このようなことにかかわっているの源みたいなコトなので、失礼しました。。。

そうそう。最近、自分に課したコト。孤独に耐えるコト。
今、ケツメイシの旅人という楽曲を聴いて、頑張ってます。
  1. 2006/05/18(木) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. ichigo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikuryou.blog50.fc2.com/tb.php/72-da6bff3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリック!

カウントダウン!

238名です♪

(2011年3月4日 19:00)

らくらく連絡網

登録者数

2011年2月20日に、20周年同窓会の連絡が入りました。 未達の方々、メルアド再登録してください。 連絡は、こちらのブログの「管理者だけ表示を許可する」のチェックボックスを利用してコメントください。

リンク

*☆;*☆;*

CalendArchive

最近の記事+総記事数

全タイトルを表示

カテゴリー

Tip Comment

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろこさん

遊ぼう♪

クリックしてみて!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。